〈1.夜の仕事についての印象〉アンケート結果2

次に

『夜の仕事について具体的にどのような印象を持っていますか?どんなことでもいいので教えてください。』

 

という項目についてです。

(128 件の回答)

 

バルセロナの社長が北大生を集めてる理由について 
ニュークラブは、ひとことで言うとお客さんに何を提供しているのか知りたいです。
実際どんなタイプのお店があるのか分類が気になる。海外の場合、とかも知りたい。
お客さんにはどんな人がいるのか。お金持ちばかりなのかどうか。
ホストクラブやスナックなど
どういう性格の人が多いのか気になる。
昼間や休日は何やってますか(笑)?あとドリンクの原価率ってどんなもんかな?
バルセロナがいっそ業界を新しく創ればいいのになあってすごい思う。一生懸命考えて、バルセロナが社会に受け入れられるためにはどうしたらいいかの答えを見つけようとしたけど、それしかなかった。水商売業界、夜の仕事業界とは一線を隠した新たな◯◯業界を創り、それを押し出してブランディングすればちょっとは社会に受け入れられるんじゃないのかなって言うのが僕の最大解です。
危険性について
少子化高齢化社会の中での接客業、飲食業の将来性についての明確なビジョンや企業としての業界内での立ち位置を、どうとらえているのか。接客業、飲食業ではよく「新」「ニュー」と言う表現をよく使うが、実際この分野で本当に新しいものはここ20年ほど出ていない。©ひょっと化かし目先が変わっただけでは、何とも。
給料いいのか気になる
ただ印象だけで物を言っているわけだから、社員になるとどんな仕事があるのか詳しく知りたい。
家族が関わるなら、何でも知りたい
全体的に夜の業界のことはわからないのでざっくりと知りたい。
消費者とスタッフの直接マッチングするモデルの風俗店はないのか
安定した仕事なのか
もし転職する際は、どのような業界に移動可能か
知りたいことばかり
水商売の世界で働いてよかったと感じている現役の勤め人に、どのようなことに喜びを感じているのか聞きたい。
ニュークラを経営する会社、とはどんな業務内容なのでしょうか?(URL先に書いてたらすみません、読んでません)
なぜ夜の仕事を選んだのか?
が気になります
あと、従業員はどんな待遇を受けれるのか
使い捨てみたいにされてないのか?
福利厚生、家賃補助などはあるのかなど
勤務内容。給料。勤務環境。福利厚生。
30代で貰える給料
業界柄、グレーゾーンな領域があると思われるが、そこの折り合いをどうしているのか
どんなお客さんが来て、そういう人は、その場所になにを求めているのか。
そしてホステスさんたちは、どうやって、どういう心持ちでこの仕事と向き合い、なにを学んでいるのか。
普段の経験を定期的に投稿してくださると、もっと夜の仕事について理解が深まると思います
夜の仕事のイメージが依然として掴めていません。昼の仕事とはどう違うのでしょうか?
安全な店とそうでない店の違い
店舗を利用者の立場からすると、必要な業種で楽しい時間を過ごすという事は理解できる。
ただ、上記にあるように今後どのように法律と向き合っていくのか?
 
また、身内を働かせる側の目線になった時に、荒い客や強引な客とアフターなど行った場合のホステスさんを守る対策もしっかりしてほしい。
ホステス自身が酔ってしまって自己管理できない状態で着いて行ってる時もあるようだが、そうした場合は水際で行かせないなど対策取らないと、身にふる危険もあるだろう。
現に最近もススキノ界隈では命に係わる事件も起きている。
すすきのホテル街の入口で腕を引っ張り合いしている客とホステスを見ると、
仕事の後のことは自己管理とはいえ、ホステスが見抜けない危険性などを、
過去の例から学んだ会社側がしっかりガードしてあげてほしいと願う。
 
個人的ではあるが、こちらのグループの店舗で指名しているホステスさんから、身の危険を感じて助けを求める連絡が来たことがある。
夜の仕事のやりがいが知りたい。
客層、キャバクラとの違い
どのような仕事をしてどのような環境で生活するのか知りたい。
ブラック労働をさせられないかどうか。
将来性(具体的には、業界での仕事継続年数や、年間賃金の向上率、パートナーとの出会いなど。)
業界の都合上、一般的な企業勤のサラリーマンや公務員とは、勤務時間や余暇の時間が真逆の生活を過ごしているのではないかと想像している。そのような生活は負担にならないか聞いてみたい。
経営者、関係者、従業員など「人」
給料・労働時間・休日数・人間関係
給与、勤務時の休憩の取り方、実際に働く人の睡眠時間、業界特有の苦労談などなど
本当に自分の意志でやりたいと心から思って入っている人(給料よりも仕事の内容をみてやりたいと思った人)の割合って実際にどのくらいなんですか。
客および従業員のケア及びそのコストパフォーマンス
周りに所謂夜のお仕事をしている知人がいないので、メディア等から得られるマイナスイメージを持っているだけです。実情は全く分からないです。
職場の人間関係はどうなのか…
特に同性同士のライバル意識等ややシビアなイメージ
職場環境、その世界に飛び込む動機などは、どのようなものがあるのか気になる。
危険性
実際にどのような雰囲気の職場なのか、危ないことはないのか。
差し支えなければ、トキさんが数ある業界の数ある会社の中からなんでこの会社を選んだのかを聞きたいです
夜の仕事は昼夜逆転ですか?
福利厚生、休暇、社内の雰囲気、業務内容
赤ちゃんができて育てなければいけないときどうするのでしょう。
不規則な生活もアルコールもタバコもだめです。その中で働くのかしばらく休むのか。
だいたい知っています(笑
働く女性は子供などをどこに預けるのですか?ススキノがどうなれば(都市的に)いいなあ的な理想はありますか?

 

 

以上です!若干の変更を加えたところもございます。たくさんの回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

 

この項目につきましては、今後の社会人生活の中でわかったものができ次第答えていけたらな、と思っています。

 

(つづく)