新しい通信手段について

最近の父との会話を紹介します。

 

父は遠方に住んでて、ガラケーなので手段は電話による通話です。

 

 

父…公務員。59。まじめ。(たぶん。)鳥のプロ(きっと)。鶏の燻製がつくれる。動物の面倒見がいい。歴史の本を読むのと海で泳ぐのが好き。

退職したら猟師になりたいらしい。

 

 

 

TAKE1:私が四国の実家に友人…?というか尊敬してる人たちを連れて行きたいと言ったとき

 

私『これこれこうで、、こんな人たちを連れて行きたいのですが……』

父「……」

私『東京で誰でも使える家を運営してて…資金はクラウドファンディングで集めたり、人からもらったり云々』

父「いいけど…」

私『けど…?』

父「お前もっと、まだ学生なんだしそういう不安定な人等じゃなくてちゃんと仕事してる普通の大人とつきあえ」

私『!!!!!うわーーーーーーーーーーーーー(絶叫)!!!!!

おとーさんなんでそんなこというのーーーーーーーーーーー。゚(゚´ω`゚)゚。(号泣)!!!!

私の大事な人やのにーーーーーーーーそんな学生はいらんーーーーーーーもう学校やめるーーーーーーーーーーーー』

父「いやだからそういうことじゃなくて…(同じ内容繰り返し)」

私『うわーーーーーーーーーーーーーーーーん。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚(号泣)』

父「だから…(繰り返し)」

 

 

 

TAKE2:私が絵の展示で忙しいと言ったとき

父「最近は何してる」

私『えっと、、試験が終わりましたので、、来週から絵の展示があるから絵を描いてます』

父「……ちゃんと勉強せいよ。学生の本分というものは…(以下略)」

私『えーーーーーーーーー(絶叫)。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。なんでさいしょにお説教なのーーーーーーーーーー(号泣)

なんで試験の内容とか絵のこと聞く前にそんなん言うのーーーーーーわーーーーーーーん。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。』

父「いや、だから…(同じ内容繰り返し)」

私『。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。(号泣)』

 

 

こうして書いてみると完全にコントなんですけど…笑

本人たちは真剣です

 

 

で、不思議なのが、

文字だけで見るとただのケンカなんですけど

終わってからなぜか静かな心で「おとうさんありがとう。がんばるわ」ってなります。

何故か?

 

結局、本当に言いたいことと実際に言ってることは違ってるからだと思います。とくに父上は。

 

言ってること「ちゃんと仕事して収入がある人とつきあえ」

だけど、

→本当に言いたいこと『父は心配です。無理しないでね。いい人に囲まれて幸せに過ごしてください』

だよね。

 

 

で、私の返事も

言ってること「なんで大事な人やのにそんなこというのーーーー。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。」

 

→本当に言いたいこと『心配ありがとうございます。私はいい人たちに囲まれて幸せに過ごしてるし、誰になんと言われても私は自分と周りの人を信用して大事にするよ(・∀・)大丈夫やで』

だよね。

 

ありがたいよね!おとうさん!!

 

 

じゃあ最初から本当に言いたいことで喋れやwwwって感じもしますし

心底、そうだね!って思いますけど、

なんか、

それはできないんですよね笑

多分、本当に言いたいことを口にして喋っても2人の間ではこんな感じにならないと思います。

逆にペラペラになるというか…。

他の人とはわからないけど。いまの友人たちとなら思ったことで喋れるかなぁ。

 

言い合ったあとで、全然父の疑問は解消されてないはずなのに父の返事「まあ来たらいいよ」になってたしね笑。

父上にも何かしら伝わっているのではないかと思います。

 

だからね、最近思うのは

こんなバカなこと言ったら呆れられるわー

とか

これ言い返したら喧嘩になるなー

とか、言ってもいいのかもね?って思います

特にすごく親しい人なら。

一見喧嘩になっても

言葉の外のコミュニケーションてやつができるかもしれないですね。ポイントはたぶん片方がハイハイってきかないことね。ケンカ嫌だけどね笑。

 

家族とか近い人とのコミュニケーションて難しいですけど、とりあえずこの様な方法で、かみ合ってないけどなんかわかる…みたいな感じを深めていきたいなぁと思います。

さいきんの悩みは大泣きしすぎて、壁が薄いアパートだから住人みんなに私の状況を知られてる気がして恥ずかしいから引っ越したい笑。

おわり